さて・・・
PCが落ちない!\(^O^)/
この当たり前のことに今更ながら感動しています(笑
窒息しそうになって空気のありがたみを知るとか、
断水して水のありがたさを知るといった感じですかね。
とにかく、とてつもなく幸福感に包まれています(笑
てなわけで、
メインPCの方はなんとかなったので精神的な余裕が出てきました。
そこで、久々に音楽でも・・・
と思ったら・・・
禺画像]
お気に入りのSennheiser HD 280 Proのイヤーパッドが・・・
この手のタイプって経年劣化でボロボロになるんですよねぇ・・・
まあ、仕方ないんですが・・・
そこで、久々にイヤーパッドでも交換するか・・・
とamazonを覗いてみたら、純正の高いことに驚く!
イヤーパッドごときで6500円とかあり得ないでしょ!
安いヘッドフォン買えちゃうよ・・・(笑
てなわけで・・・
禺画像]
ノーブランドの互換品を購入(笑
お値段、たったの579円!(笑
まあ、お安い!
んで・・・
禺画像]
交換完了!
装着してみると、純正より若干堅いけど別段、音質が変わるわけではないのでOK!
しかし、細部までよくよく見ると純正の方が作りが丁寧だったり、互換品にはないところにちゃんとスポンジが
入っていたりと、やはり純正と互換品では細部のできが違いますね、
ただ、10倍以上の値段を出すだけの価値があるかと言えば、NO!
てなわけで、気持ちよく音楽聴いてます(笑
さて、
もう一つは、一太郎やワードなどで縦書きをしない人には何の意味も無い・・・
Windows10のバージョン問題
禺画像]
この1803というバージョンが問題です。
この最新の1803にすると、縦書きに不具合が出ます。
具体的には、
三点リーダと呼ばれる ……
ダッシュと呼ばれる ――
これらの表記が縦書きでも横書き表示になってしまうと言う問題が発生します。
これは一つ前の1709では発生しなかった問題で、1803固有の問題です。
私は今まで1709以上にバージョンをアップしないという方法で回避してきましたが、今回のPC不調のため
Windows10をクリーンインスト―ルする羽目に陥り、半ば強制的に1803にあげられてしまいました。
過去のインストール履歴もないので、回復で1709に戻すことも出来なくなりました。
これは困った・・・
と思っていたのですが、「JS平成明朝体W3」というフォントだけは、ちゃんと縦書き表記できることに気づきました。
しかし、このJS平成明朝体W3は文字の形が変でいまいち好きになれません・・・
で、
部屋の隅に眠っていたこれを発見!
禺画像]
大分前に購入したフォント集
この中に、縦書き表示が出来るフォントがないかな?
とインストールして一太郎でチェックしてみたら・・・
あっさりと、ありました(笑
禺画像]
最初に「AR」と入っているフォントは1803でも問題なく縦書き表示が出来ます。
これでスッキリしました(笑
Windowsを使っていて、縦書きにこだわる人なんて、私同様に小説のまねごとをやってる人でしょうから、
少数派でしょう・・・(笑
セコメントをする