怠惰な日々に思う・・・(笑
2016-08-15


さて・・・


怠惰な毎日を送っております・・・
いつものことなのですが、休み前は・・・


これから6日間どうやって有意義に過ごそうか?


などと考えていたわけですが、朝起きると・・・


さて、今日はどうしよう?
まあ、とりあえずSKYRIMでもやって、オリンピック見て・・・


などと・・・(笑
で、気づいたら、一日が終わっていた・・・

これを4日間繰り返して、残り1日半ほどになってしまいました・・・(ーー;)


何かこう、クリエイティブな事したいよねぇ・・・
などと思いつつ、具体的には何も思いつかない・・・(笑


真正なダメ人間とはかくあるべきである!


自信を持ってそう断言できます(笑


人というのは、まじめに仕事しようが、勉強しようが、怠惰な日々を過ごそうが等しく腹は減るわけで・・・
何も生産的な事してないのに、飯だけは食う・・・

あーっ!
この世に生まれてきた意味って何だろ?
ただ、飯食って生きてるだけじゃいけない気がする・・・

てか、いけないよね!

などと思いつつ、実は何もしない・・・(笑


この時期になると、TVでは連日帰省ラッシュの報道がされます。
飛行場や新幹線のホームでよくインタビューが行われ、「どこいってきました?」など聞かれて答えてる人がいます。
そこで必ずといっていいほど出てくるのが・・・

「リフレッシュできました!」

って言葉です。
確かに日々と違う環境でのんびりしたりしたりして、精神的にくつろげたのは間違いないとは思いますが、そもそも

この人達、本当に『リフレッシュ』できてるのかなぁ? 意味取り違えてないかなぁ・・・

などと考えてしまうわけです。

そもそも「リフレッシュ」という言葉は「ふたたび元気になる。」的な意味です。
つまるところ、リフレッシュされた精神と肉体は基本的に「新品同様」状態な訳です。

「リフレッシュできた」と断言してる人達って、休み明けは新入社員のような初々しい気分で仕事に取り組めるのかなぁ?

そんな、どーでもいいことを考えてしまいます(笑


つまり私は「リフレッシュ」という言葉が感覚的によくわかりません(笑


怠惰な日々を送っていると、「明日への明確な目的」とか「ポジティブ・シンキング」とかが全く存在せず、
現在進行形の中でだらだらとしてる状態なので、精神の向上なんて望めるはずも無く・・・


まてよ?
「精神の向上」ってなんぞや?

ちょっと調べてみると、「意欲」だったり「自己啓発」なんて言葉がちらほらとヒットします。


さて、そうなると・・・

そもそも「意欲」って何?


デジタル大辞泉曰く・・・

い‐よく【意欲】
[名](スル)
1 進んで何かをしようと思うこと。また、その心の働き。「意欲あふれる人材を求める」「研究意欲に燃える」
2 哲学で、種々の動機の中から選択した目標に、積極的に働く意志活動。狭義には、主観的、特殊的な意志活動、すなわち任意・気随の意。
「衝動はこれに能動的に働きかけて認識し、情感し、―する」

つまりは「前向きな気構えと実行」って事だよね・・・


ないわー(笑
[戯れ言]

コメント(全17件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット