夏休み1日目・・・(笑
2016-08-12


さて・・・


夏休み1日目・・・


本日は朝からPCの移行作業をしてました。


まずは前回購入したHDDやリムーバブルケースをPCに取り付けます。


まず・・・

禺画像]

HDDを増設して・・・


次に

禺画像]

リムーバブルケースを取り付け・・・


取り付けたリムーバブルケースに今まで使っていたWindows10が入った

禺画像]

HDDを装着します。

このリムーバブルケースには電源スイッチが付いており、ホットプラグ対応です。
つまりは、OS起動中に電源スイッチを入れても、HDDが認識されます。


後はPCのメイン電源を入れて、新しく入れた4TBのHDDをGPTパーテーションでフォーマットすればとりあえずOK


さて、
前回、メインの起動用OSをSSDに移行しました。
SSDは高速ですが、容量は大きくないので、ユーザーデータ等はSSD内ではなく、HDD側に移します。


んで、

禺画像]

フォルダーの移動を実施します。


これで、ユーザーデータは新たに入れた4TBのHDD側に移動することになります。
これ以外にも、WebでのDownloadフォルダーや写真、ビデオフォルダー等もHDD側に移行します。


後は・・・


ぐちゃぐちゃになってる、データ関係を整理して、各HDDの容量を効率よく運用するだけです・・・(笑

ちなみに、メインPCだけで、

4TBのHDD 2台 = 8TB
3TBのHDD 2台 = 6TB

合計14TBの容量があるにも関わらず、各HDDのデータ管理をテキトーに運用していたので、それぞれが中途半端に・・・(笑

てなわけで、
現在、データを整理中です・・・(笑


あっ!

あとは、SSDにTRIM設定しておかないと・・・
[PC総合]
[出来事]

コメント(全5件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット