久々にリッジで遊ぶ
2011-12-25


さて・・・


本日はクリスマスイブからクリスマスへと・・・

リア充にとっては忙しいスケジュールに追われる日で、
リア貧にとっては、一年で一番いやな日々です(笑

てな訳で・・・

恋人とお出かけイベントを楽しんでる人
恋人とVITAで楽しく過ごしてる人
恋人とVITA無しで楽しく過ごしてる人
恋人いないので一人VITAで遊んでる人
恋人はいないからドリームクラブZEROで遊んでる人

そして・・・

恋人もVITAも持ってない!文句ある?!

って人・・・


まあ、
人それぞれに様々な時を過ごしてると思いますが・・・


みんなにメリークリスマス!ヽ(^◇^*)/


そして、私は・・・


VITA持ってるけど垢BAN食らった人です・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


てな訳で、
SONYから垢BAN食らって6日と2時間ほど経過しました(笑


その間に、
やはり認証についての情報が少なすぎるので、メールにて質問を送ってみました。
内容は認証問題についての詳細です。

通常は1日後ぐらいに返答が来るとのことでしたが、
待てど暮らせど返信は来ません・・・

嘘つき・・・(ノД`)シクシク

と思っていたら、いきなり電話がかかって来ました(笑
メールでの返答だと思っていたのでちょっとびっくりです。

そこで色々聞いてみましたが、回答を要約すると大体以下のとおりです。

・私の場合、短時間に認証と解除を繰り返した事により、サーバ側で自動的にロックが掛かった。
・ロック解除は手動では出来ない。一週間待って再度認証して欲しい。
・PSNのIDと認証は紐付けされているので、認証できないと色々制限がかかる。
・PSNデータ流出の再発防止のためのセキュリティー強化である点を理解賜りたい。

まあ、大体こんな感じでした。

結局はあまり新たな情報はもらえませんでした・・・(-ω-;)


つまるところ、
メーカー側としての理論は分からなくはないですが、その為にユーザー側が色々面倒な手続きをさせられるのは
デフォルトであるというのがSONY側の現在の状況です。

これに対し、我々ユーザー側としてはやはり色々不満が残ります。

・そもそもユーザーを全てハッカー又は不正ユーザーと同じ扱いにするのはいかがなものか?
・認証にしても画面上に注意喚起がされずいきなり垢BANはちょっとヒドスギではないか?
・一週間という期間はなぜ設定されたのか?
・ユーザーが購入したソフトまでマトモに動かせなくするのは防衛過多ではないか?
・ユーザーの購入したソフトを管理するのはプライバシーの侵害ではないか?

等々
やはり今回のSONYの認証問題は色々と問題が多い気がします。
特に、ユーザーの購入したソフトまで管理し、起動できなくしてしまうのは消費者保護の観点から言って、
やっぱりやりすぎです。

コレについては早々なる解決を望みます。
この問題は任天堂と一緒なのですが、PSNアカウントにはクレジットカード情報だけでなくウォレットチャージが
ありますが、これは個人のお金です。

つまり個人のお金を告知なしで凍結してしまう今回の制限はちょっと問題ありです。

任天堂もFWをアップしないとショッピングゾーンに接続できないように制限をかけていますが、これもやはりご同様。
つまるところ、個人の資産をきちんとした説明なしに勝手にメーカーが凍結したりするのはマズイです。

結局のところ・・・
メーカー側はユーザーを縛っておきたいので色々やりますが、
それを「セキュリティー」という名目でやってしまうのはあまりにも都合がよすぎる訳です。


やはり今回の一件はやはり釈然としない点が多すぎます。
今後はユーザー側はユーザー側で色々動いてみるのも良いと思いますね。

続きを読む

[PSP]

コメント(全15件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット