Windowsタブレットってさ・・・( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
2015-12-26


さて・・・


またもや変則的時間に更新と・・・(笑


てなわけで、
このところCHUWI Hi8に夢中です・・・(笑

このWindows10とAndroidのデュアルブートが可能な面白いタブレットを同快適に使うか?

特にWindows側・・・(笑


前日も書きましたが、Windows10はタブレット上で動くとはいえ、元を正せばPCのOSです。
タブレット専用OSではないので、タブレット上でOSが走るからといって、快適に使えるわけではありません。
これはCPUとかGPUのハード的な問題では無く、UI(ユーザーインターフェイス)に関する問題です。

Windowsというのは所詮、PC用のOSである以上、基本的にキーボードとマウスを使って操作することが前提
に作られており、これらの作業を指先のタッチだけで何とかしようとするのにはやっぱ無理があります。

アプリの起動は画面をModern UIにしておけば、アプリの起動そのものはAndroidやiOS同様に出来ます。
問題はアプリが起動してからです・・・(笑

インストールしたアプリは大概の場合、キーボードとマウスを使って操作することを前提に作られていますから
これを指先でやろうとするともう・・・(笑

てなわけで、ひぐらし的結論!


Windowsタブレットには、キーボードとマウスが必須である!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


そんなわけでして・・・

禺画像]

ELECOM Bluetoothキーボード(TK-FBP067BK)買いました!(笑

これはファンクションキーの上にある溝にタブレットをポンと乗せるだけで、勝手にスイッチが入って
端末とのペアリングを開始する結構優れものの据え置き型キーボードです。

またファンクションもF12まであって、とてもいい・・・(笑


開封・・・

禺画像]

キーボード本体と、USBケーブルと溝のスペースを調整する板、そして写真には入ってませんが乾電池という構成
 ※左上のSDカードアダプターは付属しておりません(笑


さて、
このキーボードは中に重りが入ってるようで、それなりに重量があり、10inchのタブレットを置いてもバランスを崩して転がる
ようなこともなさそうです。
逆に、そのお陰で持ち歩きとといった用途には適してません。
据え置き前提で作られているためか、キーボード面も最初から角度が付いているので、タッチしやすくなってます。

元は9,504円と高価ですが、今amazon等では2,000円ちょっとで買えます。


キーボードとくれば、当然・・・

禺画像]

ELECOM Bluetoothマウス CAPCLIP(M-CC1BRYL)!(笑


このマウス、とても小型でなかなか面白い製品です。

禺画像]

このように、収納時はカバーの中に入れて持ち運びますが・・・


禺画像]

使用するときには、カバーを反対側に取り付けるとグリップしやすいマウスに早変わり!


裏側・・・

禺画像]

カバーのクリップ部分にマウスが滑りやすくするプラスティックが付いていて、結構快適です。

使用時は裏側のスイッチを入れればOK!
これは内蔵バッテリー搭載で、充電はUSBケーブルで行います。


では、
早速CHUWI Hi8とペアリングして・・・

さて、ここからが大変でした。

続きを読む

[出来事]
[CHUWI Hi8]

コメント(全8件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット