Windowsタブレットで何して遊ぶ?
2015-12-25


さて・・・


かなり変則的な時間に更新です。

本日は夕方から地元の忘年会があり、今年は私が仕切らなければならないので、会社はお休みです。
それにしても30年に一度ぐらいしか回ってこない当番に今頃当たるとは・・・
まあ、次は私は「お亡くなり」になってるでしょうから、これが多分、人生初で人生最後のお役目です(笑


てなわけで、

CHUWI Hi8

Windows10側もやっと安定しました。
何度も再インストールしちゃった時に、どうしても気になっていた「画面の自動回転」ですが、何となく分かりました。

タブレットにインストールしたからといって、Windowsはどこまで行ってもWindowsです。
AndroidやiPadといったタブレット用のOSに慣れてしまうと、スイッチを入れてすぐに使えると思い込んでいます。
これをWindowsにも当てはめようとするのはそもそも間違いでした・・・(笑

Windows10は起動こそ早くなったのですが、画面が出たからといっても準備万端ではありません。
画面表示の裏では起動用のプログラムや、必須アプリなんかをせっせと起動してるわけです。

自動回転も同じで、センサーを動かすドライバーが無ければ動きませんが、このドライバーを読み込むのに時間が
掛かってるようです。
起動直後は自動回転が効かないのですが、2,3分後には正常にドライバーが読み込まれるようで、自動回転が出来る
ようになります。

つまりWindowsタブレットの場合は、

起動してもちょっと待つ・・・

といった心の余裕が必要そうです(笑
とりあえず自動回転問題は解決したので本格的にWindowsタブレットを弄ることが出来ます。


さて・・・


と、ここで気付きます。


Windowsタブレットに何をさせればいいの?


そうWindowsタブレットはPCと一緒です。
そうなると途端に、何をさせれば良いのかが分からなくなります。

@エクセルやワードを入れて、バリバリ仕事する! ←ないない・・・(笑
A画像加工ソフトで画像を弄り倒す! ←むりむり・・・(笑
Bえーい!動画の編集をするぜ! ←むりぽ・・・(笑
Cじゃ、じゃあ、youtubeとかニコニコ動画見まくるぜ! ←Androidタブレットの方が操作が快適だよ〜ん
DWebとかをバリバリと巡回してさ・・・ ←Androidで良くね?

と、こんな感じで、ひぐらし的にはイマイチWindowsタブレットにやらせることが分かりません・・・(笑
しかもそこに輪をかけて・・・


操作性が最悪!罰ゲームかっての!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


と、エクスプローラの画面をタップしながら、時々CHUWI Hi8を投げ捨てたい衝動に駆られます(笑
Windows10はタブレットにも対応とMicrosoftは謳ってますが、あれはウソ!
絶対にキーボードとマウスが無いとマトモに操作すらできず、ストレスが溜まりまくります。
一応、タブレットモードもありますが、コレもダサい上に中途半端です。

そもそもたったの8inchの画面でチマチマとキーボードとマウス使いながらタブレットを操作するぐらいなら
最初から10inch程のノートPCを買った方が最高に幸せになれます。
自ら進んで苦行をしたい「変態さん」は別です・・・(笑

さて、
もう一つのWindowsタブレットの問題点は・・・


バーチャルキーボードが画面の半分位使うくせにキーが少なくて使えない!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


なんですか・・・このひどくてダサいキーボードは・・・
使っていてとても悲しくなります・・・


しかし、
ここは雄志の作ったキーボードアプリで解決することが出来ます。

ちーたんタッチボード[LINK] ←アフィリじゃ無いよ

ネーミングはアレとして・・・(笑
これ、とても優秀なバーチャルキーボードです。


続きを読む

[出来事]
[CHUWI Hi8]

コメント(全8件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット