Xperia X8で一日遊ぶ・・・(笑
2012-12-09


せっかくWalkmanアプリをインストしたので、アプリによって音質に違いが出るのかどうかがむちゃくちゃ気になったので・・・
ついでだと、WinAMPのPRO版も購入!(笑

てなわけで・・・
私のXperia X8には・・・

・PowerAMP
・WinAMP
・Walkman Player
・デフォルトのプレーヤー

の4種類が入ってる状態うとなりました(笑

全てのプレーヤーが再生できるフォーマットはMP3なので、
とりあえず数曲インストして音質チェックをやってみましたが・・・

驚いたことにアプリによって音質が違います(笑


てなわけで、
音質チェックの結果を発表します。

なお、ひぐらしの耳は糞耳ですから、この結果が正しいとは限りません・・・(笑
また、すべてのPlayerはイコライザーはOFFで特性はフラットのままです。


まずは、ALAC(Apple LossLess)を直接再生できるPowerAMP

禺画像]

うーん・・・(-ω-;)
たのPlayerと比較すると音が若干こもり気味です・・・
この音のこもりはMP3でもALACでも傾向が変わりませんので、このPowerAMPの特性っぽいです。
また他のプレーヤーよりも再生音が低めで、ボリュームを上げると音が歪んだ感じになり、気持ち悪い・・・
正直に書いてしまえば・・・

これが一番音質が悪いです・・・

※FLACにしたら他のプレーヤーと顕色ない位に良くなりましたが、ホワイトノイズが多めなのが・・・(-ω-;)


次にWinAMP

禺画像]

これはMP3プレーヤーの老舗らしく、結構いい感じで再生されます。
ALACでもこの傾向は変わらずに、結構メリハリがあり、聴いていて安心感のある音です。
ただ、問題は高音域がちょっと高めでシャリつきます・・・

この高音部のシャリつきが無ければかなり良いと思います。


続いてデフォルトプレーヤー

禺画像]

意外なことにWinAMPと音の傾向がよく似ています。
結構良い音ですが、WinAMP同様に高音部のシャリつきが残念・・・
スキンはすっきりしたデザインで、私はこれが一番好きかも・・・


さて最後にWalkman

禺画像]

これ最高!ヽ(^◇^*)/
WinAMPの高音部のシャリつきがうまく抑えられている上に、低音部もバランスよく出ます。
MP3の音でここまでバランスよく出るとは恐れ入りました・・・

やっぱWalkmanの名前は伊達じゃないです!ヽ(^◇^*)/


てなわけで・・・

音質的にはWalkmanが私にとっては一番良い結果となりました。

よって、

MP3で音楽再生するならWalkman
ALACを直接再生させたいならWinAMP

という感じで再生するフォーマットによってプレーヤーを選んでみると良いかもです。

ショックだったのはPowerAMP・・・

値段も手ごろな199円でなかなかよいプレーヤーと思っていたのですが、
私にとっては最低な評価しか与えられない音質でした・・・(-ω-;)

この辺りは使用者も多いと思いますので改善を求めたいところですね・・・


さて!
今回のWalkmanは残念ながらALACには非対応ですが・・・
SONYの場合、可逆圧縮音源としてFLACがあります。

Walkmanプレーヤーも当然ながらFLACに対応しています!ヽ(^◇^*)/

そこでALAC→FLACのコンバーターがあれば、音質を損なう事なくWalkmanで再生できるフォーマットにすることができます。


てなわけで・・・

xrecode IIを落としてALAC→FLACを実施します。

xrecode II[LINK] ←



続きを読む
戻る
[改造ネタ]
[AV]
[携帯電話]

コメント(全9件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット