オカルト話から再開(笑
2010-06-03


さて・・・


お葬式も終わり、
同時に初七日の法要も済んだので帰ってきました。

お葬式での私の役割なんてのはほとんどありません。
一人娘の婿ですから奥さんの家では私が唯一の男になりますので、
酒の席でのご接待とご挨拶程度で、後はひたすらボーとしてただけです。

でも、
こんな機会だからかもしれませんが、良い事もありました。

お母さんの兄弟の子供やお父さんの兄弟の子供も式には当然参列します。
彼らとは結婚式の時に会った程度でほとんど会話らしい会話をしてない状態だったので、
親戚といっても私にとっては顔もろくに分からない他人みたいなモノでしたが、
今回、お母さんの妹の子供が私と年が近い事もあり、色々話をじっくりする事が出来ました。

毎年夏には必ず集まって、互いの家族一緒でバーベキューやるという事で一致!

とにかく、
私にとっての夏の徳島行きの目的がお父さんの墓参り程度しか無くなってしまった状態の中で、
新たに徳島に行く理由が出来た事は良い事だと一人納得しています。

徳島に行く明確な目的が欲しかったんですよね(笑

とにかく、
お父さんと酒を飲む機会が失われてしまったので、それに代わる何かを求めていたのです。


おかげで、
今から夏に徳島に行く事にワクワクしている自分がいます(笑
墓参りして、親戚との交友を深めて、出来れば今まで出来なかった近所の人との交友を深めたい。

お父さんが日々過ごしてきた環境を少しでも理解する事が供養になると今は思っています。



さて、
そんな話とは別に、
今日は私が今回のお葬式に行って体験したと思われる不思議な話をします。
人によってはオカルトとかで片付けられちゃう話かもしれないケド・・・(笑


今回徳島に移動するに辺り、
子供達が乗りたがったというのもあるし、飛行機よりも料金が安いという事もあり高速バスで移動する事にしました。
夜の21時に東京を出発し、翌朝の6時頃に徳島駅周辺に到着するヤツです。

バスの中、
明日からの徳島での事を考えていたらなかなか眠れなくなり、結局ウトウトしただけで徳島に到着・・・
そんな状態のまま朝の8時半過ぎには奥さんの実家に到着してました。

そこで始めてお父さんの死に顔を見て・・・

なんか笑ってる・・・
良かった・・・あまり苦しまずに逝けたみたいだから・・・

と思いながら手を合わせました。
その後手伝いに来てくれてる近所の奥さん連中にご挨拶すると、私の役目はとりあえず終了・・・
奥さんとお母さんはバタバタと葬式の準備に奔走し、子供達は近所に遊びに出かけ・・・

私は一人ぽつんと取り残された状態・・・(笑
事実何も手伝う事がないし、お父さんの棺桶の近くにいでも葬儀屋の準備の邪魔だし・・・
という感じでとりあえず2Fの奥さんの部屋に移動しました。


そこでボーとしているうちに、
さすがに昨夜バスの中でほとんど寝てなかったので疲れを感じ横になりました。

横になりつつ、ボーっと窓の外の景色を見ていた瞬間、懐かしい感覚が一瞬全身を襲いました。
それが何かといえば・・・

金縛り

金縛りというのは目も開けられるし、意識もはっきりしているのですが、体だけが一切動かせない状態です。
最近はほとんど金縛りに遭う事がありませんでした。
また私の場合、金縛りに入る前には必ず予兆のようなモノがあるので

あっ!来る!来る!

とコレまでは事前予測が出来たのですが、今回は結構いきなりその状態になりました。


目を開けたままいきなり来たので、視界は窓の外の風景のままですが、
私は頭の中で理解しているのです。

お父さんが来た・・・
って・・・
私は心の中で
「お父さんですよね?」

続きを読む

[出来事]

コメント(全13件)
コメントをする


記事を書く
 powered by ASAHIネット