PSゲームをPSPで遊ぶ
2007-01-30


さて、100万ヒットを迎えた昨夜

ビックニュースが飛び込んできましたヽ(^◇^*)/


PSPでPSを動かすアレが・・・・

白い体でやってきましたヽ(^◇^*)/


今まではPS3を所持し、しかも海外版のHOT SHOT GOLF 2のEBOOT.PBPとKEYS.BINが必須でした。
つまりPS3を持ってる人は海外のPlyastation.comからHOT SHOT GOLF 2をDownload購入し、
その他のPSゲームを変換してたワケです。

既にBASE.PBP(EBOOT.PBPをリネーム)とKEYS.BINを使わなくても変換出来るモノも存在しましたが・・・
これは中身はそのまんまコピー品で、かなり灰色・・・ってより黒判定されるようなシロモノでした。

ところが今回!
BASE.PBPもKEYS.BINも全く使わない変換ソフトがつんさんによってもたらされました!ヽ(^◇^*)/

これなら、S○NYサイドは苦々しく思うでしょうが、違法性はないと考えます。

何しろ自分のもってるPSのCDをイメージ化し、それをPSPで動くように改造しただけですから。
つまりPSPのプラットホームを使って自作ソフトを動かしている行為と同等であり、自己責任の範疇と解釈します。(このソフトによってPSPに不具合が起こっても補償対象にならない。)
また、つんさんはこのプログラムを無料で提供しており、ソースも公開していますので中身の透明性を誰もが確認出来ます。

結果、我々はつんさんの時間と労力を使ったこのプログラムを堪能出来る機会を頂きました。

願わくば、このつんさんのプログラムを使って

・ヤフオク等のオークションサイトでPSソフトイメージを売る行為
・PSP本体を高値で売るためにPSソフトを添付するような行為

をする人々が現れないことを切に願います。

これをやった瞬間からこのプログラムの使用に於ける問題点が浮き彫りになるからです。

ということで・・・
ココを読んでいる理解ある人達はこのプログラムを使って個人的利益を得る行為は絶対しないでください。
必ず個人の範疇で楽しむことに同意出来た人のみ、次からの解説を読んでいただけるようお願いします。


ちょっと話が堅くなりましたが、このすばらしいソフトがゲーマーに恩恵をもたらすために・・・



では、始めて参りましょうヽ(^◇^*)/

PSソフトをPSPで動かす方法

@まずは、つんさんの所から感謝しつつプログラムを頂きましょうヽ(^◇^*)/
 
 ココ[LINK] ←

Aで、解凍したら分かりやすい場所に移動しておきましょう。
  例:私の場合はドライブDpopstationとして入れましたので、これを元に話を進めます。

Bpopstation.exeをダブルクリックします。
 するとDOS画面が起動するので、必要事項を入力します。
 今回変換するのは、コレ!
 禺画像]
 雷電プロジェクト

 シューティング超下手くそなのに、このゲームは妙に好きです(`∇´ )にょほほほ
 まずはこれをCD Manipulator等のイメージ化ソフトを使ってiso(imgやbinもある)化します。

 禺画像]

 この様に、フルパスを入力後リターン
 次にPSP画面で表示するゲーム名(日本語ダメ!、スペース空けもダメかも・・・)でリターン
 最後にゲームIDを入れます(これはCDのケースのどこかに書いてあります。)

 すべて入力し終わったらリターンを押すと・・・

 禺画像]

 書込が開始され、終了すれば自動的にDOS画面が消えます。
 で、popstation.exeを置いたフォルダーを覗くとEBOOT.PBPが出来上がってると思いますので、

続きを読む

[PSP]

コメント(全126件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット