ジャンクPCをレストアしてみる・・・(笑
2016-03-06


さて・・・


諸々の作業をしていて、ファイルをダウンロード中にPCのイスで寝ていて更新が今頃に・・・(笑


てなワケでして・・・
最近は何かとノートPCがマイブームであることは、このblogを読みに来てくれるとても希有な人達にとっては
ご承知のことと思います・・・(笑


で、ついに・・・
私はここまでたどり着きました!


禺画像]

ジャンクPCを買う!(笑

これは、Panasonic CF-T4です。

手軽に使えそうな10inchクラスのノートPCが欲しくなったわけですが、今更まともな値段のノートPCなんて買う気になれず、
というより買う資金も無いので、ジャンクでも買って、地道に直して使おうかなとアキバのジャンク通りを徘徊したときに
見つけました。

値段は税込み3,500円

しかし、このCF-T4はジャンクと言うより、実は完動品です・・・(笑

アキバのジャンク通りにPCNETと言うお店があり、主に中古ノートPCを売っているですが、そこのB1にひっそりと
ジャンクコーナーがあります。
このお店の面白い特徴は、各社のACアダプターが設置されている点です。

通常のジャンクはただ乱雑に箱の中にノートPCが重ねてあるだけで、それを外見だけで判断して買ってくるモノですが、
このお店では、実際にACアダプターに接続し、スイッチを入れてBIOSの状態や動作を確認することが出来ます。
私もこのお店でCF-T4を見つけて、実際に電源を繋いで動作チェックをした上で購入してきました。

ちゃんとBIOSが起動することだけでもチェックしようとしたら、そのままWindowsXPがアッサリと起動しちゃったので
思わず買ってきてしまいました。


んで、ジャンクだけに・・・

禺画像]

表も、裏もシールの剥がした後や、汚れなどで汚いです(笑


しかし、

禺画像]

キーボードやタッチパッド回りは、てかりなどがほとんど無く、結構キレイです。


そして、

禺画像]

液晶面も、ちゃんと拭いたら傷一つ無くキレイでした。


てなわけで、
ちゃんとクリーニングしてあげれば結構キレイになりそうなので、掃除開始です(笑


まずは・・・

禺画像]

前オーナーがベタベタとはりまくっていたシールの跡を爪で剥がします。

爪を使うのは、その方が表面に傷を付けずに剥がせるからです。
シールの状態から見て、このCF-T4は多分、企業で使われていたモノのようですね。


んで、

禺画像]

爪で粗々シールを剥がしたら、糊の除去と汚れ落としとして無水アルコールで表面を更にキレイにします。


んで・・・

禺画像]

CF-T4がキレイによみがえりました!ヽ(^◇^*)/


表面がキレイになったので・・・

禺画像]

メモリーを増加してあげます。

このCF-T4は古いノートで、512MBが基板に直付けでくっついており、拡張スロットは1個しかありません。
しかも、172pinと、今では全く見かけなくなったピン形状です・・・(笑

続きを読む

[改造ネタ]
[PC総合]

コメント(全11件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット