良い音とポタアン作り
2009-11-04


さて・・・


いつものダラダラ系ひぐらしに戻ってます(笑

政治のことを考えるのは非常に有意義で、大切なことなのですが・・・
我々一般ピープルはそれなりに楽しく過ごすことも大切です(笑


楽しく過ごすために必要な事は何かといえば・・・

自分の趣味を持つことです!ヽ(^◇^*)/


ちゅーことで、
私の今のマイブームはポタアンですから、
ポタアン作りで楽しく一日を過ごします(笑


んで、
早速ポタアンを作り出すわけですが・・・

やっぱキモチヨイBGMなんかあると、作業効率が一気に進んだりします。

ちゅーことで、
まずはコレを紹介!ヽ(^◇^*)/

禺画像]

MDX WIN(MDX Online)

こっそりと復活しています!ヽ(^◇^*)/
MDXWINはmoonlightさんが運営していたMDX音楽のサーバです。
このソフトを立ち上げて、NETWORKに繋ぐとonlineでMDX音楽を聞くことが出来ます。

色々あってMDXOnlineが無くなってしまい、
我々ファンはofflineで自分の持ってるデータしか聞くことが出来なくなってしまいました・・・

んで、
このofflineをDSで再現したのがあのROMEO2です!ヽ(^◇^*)/

ROMEO2の紹介[LINK] ←

ROMEO2により、携帯ゲーム機のDSLでもMDXWINの環境を持ち歩けるようになったわけですが・・・
やっぱあくまでofflineなので自分の持ってるデータしか再生できません。

色んな人が作った音楽を聴くにはMDX Onlineが最適だったのですが・・・
そんなMDX OnlineをSaTaさんが復活してくれてました!ヽ(^◇^*)/

ココ[LINK] ←

MDXWinをもう一度使ってみたい人!
MDXWinを知らない人!

是非一度体験してみて下さいヽ(^◇^*)/

なぜ私が

ROMEO2最高!ヽ(^◇^*)/

と常々騒いでいるのか?
その答えがココにあります(笑

Sataさん、MDXWINの復活ありがとうございます<(_ _)>


使い方は直感的に理解して貰うしかないですが・・・(笑

NETWORK → データ検索 と進んで、
GAME とか検索用語を入れて検索するとサーバと接続されて一覧が出るので・・・

禺画像]

テキトーに選択して音を鳴らしてみて下さい!ヽ(^◇^*)/
色々弄ってみると楽しいですよ


さて、
これをBGM代わりにすると私は凄く効率がアップします!ヽ(^◇^*)/
※今もblog記事書きながら聴いてます(笑

そこで・・・
制作中のポタアンにちょっと飽きちゃったので・・・(笑

禺画像]

18Vで駆動するデュアルオペアンプの回路をもう一度組んでみました(笑

なんでもう一度18Vタイプを作ったかと言えば・・・

前回作ったヤツはmoonlightさんにあげちゃったから・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


んで、

禺画像]

完成!ヽ(^◇^*)/
サイズは006Px2なので大きいのですが、やっぱコレはいい音です。

今回は前回の実験的な1W抵抗を止めて1/4Wにしたので、1ラインほど縦も横も削ることに成功
お陰でレイアウトが楽になりました(笑


さて、
この18Vタイプはあくまで自宅でRX-700を鳴らすことを目的に使用します。


そこで・・・

禺画像]

新しいCMOYベースのポタアンを組み始めました(笑

コレが上手くいけば、
私にとってのCMOYベースの最終形となる予定です!ヽ(^◇^*)/

続きを読む

[PC総合]
[AV]

コメント(全16件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット